1. TOP
  2. お知らせ
  3. 自主公演2023「第2回伝統芸能をつなぐ 狂言×日本昔ばなし」終了しました

自主公演2023「第2回伝統芸能をつなぐ 狂言×日本昔ばなし」終了しました

伝統芸能は、一般的に敷居が高いもと感じられる事が多く、接する機会が少なくなっています。
そこで、伝統芸能に馴染の少ない人たちにも分かりやすい形で伝統芸能を披露し、その魅力を感じ、興味を持って頂くことを目指し下記の公演を実施致しました。

第2回伝統芸能をつなぐ公演では、子供から大人まで馴染深い「日本昔ばなし」を題材に新作狂言『桃太郎』を
松尾塾伝統芸能狂言講師の中村修一さんに執筆して頂きました。
加えて、新作狂言「桃太郎」を脚本するにあたって参考にされた「清水」も上演しました。
出演者には万作の会・囃子方に加え松尾塾伝統芸能に通う塾生3名も出演致しました。
また、葛西聖司さんの解説により、狂言の歴史や決まり事、能舞台についても紹介しました。

多くのお客様にご観劇頂き誠にありがとうございました。

公演名:第2回伝統芸能をつなぐ 「狂言×日本昔ばなし」
日 時:2023年12月2日(土)14:00開演
場 所:セルリアンタワー能楽堂(渋谷区桜丘町26-1地下2階)

【解説】葛西聖司
SHD06355-2

■狂言「清水」
太郎冠者 内藤連
主人   中村修一

後見   月崎晴夫

SHD06453-2

■新作狂言「桃太郎」
【監修】野村万作
【演出】中村修一・内藤連
【脚本】中村修一
【ドラマトゥルク】原瑠璃彦

桃太郎   中村修一
犬     武藤弘将(松尾塾伝統芸能)
猿     武藤遥子(松尾塾伝統芸能)
雉     角皆陽芽香(松尾塾伝統芸能)
大鬼    深田博治
鬼      内藤連
鬼      野村遼太
祖父・鬼  月崎晴夫
祖母    高野和憲
笛     八反田智子
小鼓    飯冨孔明
大鼓    亀井洋佑
太鼓    姥浦理紗

後見    岡聡史

DSC07385-2