1. TOP
  2. 稽古場NEWS
  3. 充実した時間

充実した時間

狂言の稽古は、担当の先生ごとに別れて稽古が行われています。
3週続けて、内藤先生が担当する小舞「花の袖」「海道下り」狂言「口真似」「柿山伏」の稽古が行われました。三期生は今年が初舞台になります。
前回までの謡の稽古から、今回からは小舞(動き)の稽古が始まりました。
IMG_3176
三期生にとって初めての小舞。謡に合わせて舞うことは、なかなか難しく戸惑っている中、内藤先生が何度も何度もくり返して稽古をしてくださいました。
内藤先生が担当している塾生は、この3週間で受け止めたことを自主お稽古で極めていけるでしょうか。
IMG_3186
次の狂言の稽古は、中村先生がいらしてくださいます。
中村先生が担当する塾生にとっては、待ちに待った稽古となります。
実りある時間になることを期待しています。

そしてこの日の日本舞踊の稽古は、花柳輔太朗先生、花柳輔瑞佳先生、花柳美輝風先生で2時間続けての貴重な稽古となりました。
8月の公演でご披露させていただく「晒三番叟」と「菊」の稽古がついにスタートしました。
IMG_3214
先生方3名が塾生一人一人について、みっちり稽古を付けてくださいました。
今年の公演では、「すっぽん」「せり」などの舞台装置を使います。
輔太朗先生から衣裳や小道具のお話もあり、例年に増して華やかな舞台になりそうです。