1. TOP
  2. 稽古場NEWS
  3. 初めての男踊り

初めての男踊り

9月に入り、秋を感じる日が増えて来ました。季節の変わり目は体調を崩しやすく、本調子ではない塾生もいましたが、お稽古を休まずに参加する姿勢に、塾生の意欲が感じられました。体調不良の中も頑張る仲間をみて、他の塾生たちも気が引き締ったのではないでしょうか。

それぞれの科目で、新しい演目が先週からスタートしました。日本舞踊では男踊りのお稽古が始まり、この一年女踊りしか経験のない塾生にとっては興味もありながら、戸惑いも感じたはずです。男踊りと女踊りの大きな違いは、女踊りはしなやかな動き、内股の足運び。男踊りは振りも大きく外股になります。女踊りの癖がついているせいか、塾長先生から何度も「足は外に向けて!」と指導を受けました。

HP写真

一方で、自宅で復習をしてきた成果もあり、花柳輔瑞佳先生により「先週より足が割れるようになったね」とお褒めの言葉おいただき、塾生たちは少しずつ自分たちの成長を実感することができたのではないでしょうか。
今回日本舞踊でも、鳴物でも挑戦する演目は「雨の五郎」。仇討ちで有名な男らしく荒っぽい性格の『曽我五郎』が珍しく雨の中、廓の美しい女性に会いに行く姿を舞台化したものです。五郎らしい勇壮な踊りから、色気のある踊りもあり、初々しさと迫力とが混ざった面白い演目です。

2HP写真

今後の松尾塾での「雨の五郎」が楽しみです。