8月9日の公演を終えて、興奮が冷めやらん8月26日土曜日、成城ホールにて「子供伝統芸フェス2017」に招かれ狂言「盆山」を披露しました。主催団体の中国伝統芸の京劇、日本伝統芸として招かれた三田徳明雅楽研究會の舞楽、千葉こども歌舞伎の「白波五人男 稲瀬川勢揃いの場」との共演でした。
子供同士、自分たちとは違う伝統芸能に触れ、興味深く互いの演目の解説をし合い、演技を観賞し、日中伝統芸能の交流を図ることができました。
当日は、朝10時に楽屋に入り終演が21時半と長丁場で、子供たちの疲れも心配されましたが、互いを励まし合い舞台を務めきりました。
「盆山」は本公演でも上演したものですが、今回の公演のためにもう一度内藤先生に補講をしていただき、台詞の速度、視線や姿勢、形など細やかな部分の最終確認をしていただきました。その成果もあり、観客席からは笑い声が何度も上がり楽しんでいただくことが出来たようでした。短い期間に2回舞台に立つ機会を持つことで、塾生も本番までの支度の段取りが身につき、舞台上ではお客様の空気を感じ取り、お客様に楽しく観ていただくことの喜びを知ったようです。
違った劇場で他の国、他の団体との共演は、多くの学びがあり、塾生は刺激を受け吸収する場を得ることが出来ました。