|
今年もいよいよ残りわずかとなり年内最後の稽古となりました。
朝礼では、塾長から『今年は、休講や夏の公演中止、組分けで稽古をしたりと例年とは違う松尾塾でしたが来年は必ず公演が開けるよう頑張って稽古に励んでください』と来年の公演に向けて、絶対幕を開けたい気持ちを塾生たちに伝えていました。
さて、松尾塾では少人数体制での稽古になり、なかなか稽古場で会えない他の塾生が何を目標にしているか分かるように、それぞれ目標を書いてもらうことにしました。
➀お稽古場での目標
➁学校・家での目標
目標が貼りだされると、他の塾生たちが書いた目標を興味津々で読みあい「●●ちゃん字がきれいだね~」
「これを頑張るんだぁ」などと笑顔で話していました。
『お稽古場での目標』で多かったのは、自分の中でまだ出来ていないと感じる部分に気を付けて稽古に励むという事と、次回の稽古までに習った事を覚えてくるという内容でした。
『学校・家での目標』は塾生のお家や学校での様子が伺えるものばかり!
「お母さんのいう事をきちんと聞く」「テストで90点以上とりたい」などなど。。。
自分の目標をしっかりと意識し、在宅時間が多くなった日々を有意義に過ごしてくれることでしょう。
松尾塾や学校など塾生は覚える事、やることが多いですが、このまま来年の公演までその気持ちを忘れずに突き進んでいってもらいたいです。