1. TOP
  2. 稽古場NEWS
  3. 神田明神 花魁道中

神田明神 花魁道中

松尾塾伝統芸能は、夏の公演以外でも活動をしています。
3月3日のひな祭りの日に、神田明神にて行われた「江戸の祭礼と芸能」に松尾塾の塾生も出演させていただきました。神田明神パンフレット
IMG_0076
塾生がいただいたお役は禿(かむろ)と新造(しんぞう)です。
花魁は江戸時代に吉原遊郭の高級遊女として花街を輝かせた歴史があります。
花魁道中で今回お役を務めた禿と新造は、ゆくゆく花魁の道を歩む、まだ幼い女の子です。
今回はかつらではなく、地毛での出演となったので、新造は髪の毛を伸ばし、禿はおかっぱに切りました。
IMG_0166
日頃から松尾塾で指導していただいている、花柳輔太朗先生、花柳輔瑞佳先生に花魁道中と踊りを指導していただきました。
また、花魁役は花柳美輝風先生ということもあり、塾生はいつもとは違う環境の中でも、いい緊張感と安心感の中で本番を迎えることができたように感じます。
IMG_0113
18時半からの本番に向けて、朝の10時から場当たり、メイク、衣裳、髪、リハーサルというハードな一日になりましたが、松尾塾以外の本格的に日本舞踊をされている大人の中で出演することや、多くの方々の前に立つことは、塾生にとって多大な刺激と学びに繋がったはずです。
IMG_0254
出演しなかった多くの塾生が本番を楽しみに観に来ていました。これから松尾塾の公演だけでなく、多くの場で活動させていただけるように松尾塾一同邁進してまいります。
IMG_0266

IMG_0306